自転車のタイヤ交換

f:id:healingriver:20180724103316j:image

自転車は私の日常に欠かせません。通勤、買い物、気分転換にと活躍します。使用頻度が高く消耗したパーツは交換します。今回は後輪のタイヤとチューブを新調しました。ネットで買えるので助かります。タイヤ交換は数年に一度なので、少し高価なパナソニックの物を選びました。

 真夏の太陽が沈みかけた頃を見計らって作業開始です。自転車を逆立ちにして後輪をチェーンから外します。交換の手順は事前にネットで調べておきました。タイヤレバーを使いリムから古いタイヤとチューブを外します。新しいタイヤのビートを片側だけはめてチューブをタイヤの中に入れます。この時チューブに少し空気を入れておくとやりやすです。チューブがしっかりとタイヤの中に入っているかグルリとチェックします。もう片方のビートをリムにはめます。この時バルブの真反対から入れるとようです。バルブ付近は入れづらくなりますので、タイヤレバーを使ってもいいですね。チューブがビートとリムの間に挟まっていないか、これもグルリとチェックします。最後に空気を満タンにして完了です!

 翌朝、通勤中にトラブル発生。後輪を装着した際にボルトの締めが甘かったようで、タイヤの片面がフレームにすれています。それとタイヤのはめ込み一部歪んでいて波打った回転になりました。帰宅後、再整備しました。明日は快調に走れそうてすな。