2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりエース (4)

大学生というものは時を選ばず腹が減る。 寮の方もその辺のところは心得ているらしく、一階ロビーには終日利用できる自動販売機が各種備え付けられていた。 ドリンクはもちろん、カップラーメン(給湯機能付き)やパン、それにサンドイッチの販売機もある。…

おにぎりエース (3)

国道21号線に面したその店は、一般的なコンビニよりやや小ぢんまりとしている。 2階建で下が店舗、上が住居になっているようだ。 掲げられた看板には「おにぎりエース」と大きく書かれてあり、その下に小さく、しかしはっきりと「コンビニエンスストア・…

おにぎりエース (2)

昭和から平成に変わって間もない頃、僕は親元を離れて岐阜へと旅立った。 大学生として一人暮らしを始めたその町の名は穂積町という。 その町にはコンビニはまだ2つしかなかった。 駅と大学を南北に結ぶ幹線道路があり、その真ん中あたりを国道21号線が東…

おにぎりエース (1)

自宅から最寄りのコンビニまで徒歩5分。 県道沿いにあるローソンがそれだ。道を挟んで隣にはセブンイレブンもある。 そこから西に数百メートルのところにもセブンがあった。 が、そこは近頃閉店した。 現在その跡地は、納骨堂を抱える寺の駐車場となってい…