2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード (1)

リサイクルショップの一角で懐かしいレコードを見つけた。 ビートルズの後期ベストアルバムで通称「青盤」と呼ばれるもので、中学生の頃によく聴いた。あるテレビドラマのエンディングで「Let it be」が使われていて、ポールが奏でるイントロのピアノに痺れ…

野球ゲーム (3)

野球において、あからさまな力量の違いを指して「大リーグとリトルリーグ」と言う。 あの日はまさしくそれだった。 ファーストを守るシノケンはクラスで1、2に体が大きい。真冬でもランニングシャツ一枚で平然と過ごすたくましさ。彼のお父さんは国鉄駅前…

野球ゲーム (2)

公園の中に一段高い場所がある。 ベンチが2つ並びその上を藤棚が覆っていた。 そこに2人の見知らぬ西洋人が座っている。 「あそこに外人おるわ」 ぼくたちはグローブを手にしたまま近づいた。 2人のうちの1人が「コンニチハー。何シテ、遊ビマスカ?」 人な…

野球ゲーム (1)

お笑いタレントのダウンタウンはタコの公園で漫才の稽古をしていたそうだ。 たがいを「まっつん」「はまちょん」と呼びあった小学生時代の話。 彼らの通っていた小学校は今も公園の南にある。 そうかダウンタウンはあそこで漫才してたんか、やっぱり違うなあ…