2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音のないピアノ (4)

演奏が終わり、ピアノの椅子に腰掛けたままインタビューを受けている。 その最中の出来事だった。 突然、若い黒人男性が走り寄って来る。 左手で自分の胸を押さえ、右手のひらを老人に差し出し 「あなたの演奏にとても感動しました。本当にありがとう。」 そ…

音のないピアノ (3)

手の動きからして、ゆっくりした曲のようだ。画面の右下に曲名と作曲者が表示されるが、見覚えがない。彼は演奏の後のインタビューで次のようなことを話していた。 「ピアノを弾いて聴いてくれる人がいる。そうすると自分の価値が認められたように感じて嬉し…

音のないピアノ (2)

そこは、ロンドン駅の構内。 世界有数の大都市だけあって多くの人々が行き交う。広い通路の両側には色とりどりの店舗が立ち並ぶ。駅というよりは国際空港のような開放感と華やかさ。しかし、やはりロンドンだ。森にかかる朝霧のような深みが漂う。それらは入…

音のないピアノ (1)

かっこいいじいさんを見た。 「観た」と書くべきか。 仕事の合間に立ち寄った家電量販店。駐車場に車を止め、階段を上ると学校の体育館ほどある大きなフロアー。奥の方に大小様々のテレビが陳列されている。 いくつかの番組が映し出されるなかで、野球中継に…

レコード (2)

後期ベストアルバムが青盤と呼ばれるのは、ジャケットのデザインが青を基調としているから。 4人がビルのバルコニーに笑顔で立っている。デビューアルバム「Please please me」のジャケ写と場所も構図も全く同じなので、彼らの変容が見て取れる。中でも一番…