2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無観客

夏の甲子園も今日準決勝を終え、明日の決勝戦を残すのみとなった。 準々決勝で惜しくも破れた神戸国際大付属は近くにあるので応援していた。 近江高校に4点ビハインドで迎えた9回表、2アウト走者なしからファーボールを足がかりに代打攻勢で怒涛の追い上…

セミの話

ある方と世間話をしていた。 今年の夏は雨が多い、まるで梅雨のようだ。そんな話。 真夏の長雨は確かに珍しい。 「雨の日、セミはどうしているんでしょうね。」 そう言えばどうしているのだろうか。 セミは土の中で7年間を過ごす。地上に生きるのはわずかに…

夏の飲み物 - 2

今日ご紹介するのはクエン酸です。 コップにクエン酸と重曹をティースプーン一杯づつ入れて水を注ぎます。 するとなんと炭酸水になるのです。 クエン酸の酸っぱさがいいアクセントになります。疲れた時に飲むと体がシャッキっとします。妻が紹介してくれまし…

夏の飲み物 - 1

暑中お見舞申し上げます。 8月の上旬で甲子園では夏の全国高校野球選手権大会が始まろうとしています。 オリンピックでもそうですが、無観客というのは何となく物足りなさを感じます。 世界大会であるにも関わらず、練習試合でもしているかのような雰囲気で…