2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強豪校

昨日、北大阪大会の決勝戦が行われました。大阪桐蔭の圧勝でしたね。結果を見て何かの間違いでは、と思うようなスコアでした。破れた大阪学院はどんな気持ちなんでしょうね。大阪で決勝まで行けば、それだけで大したもんですよね。 「大阪桐蔭時代」と言って…

雨でもハレルヤ

台風の影響で昨晩遅くから大雨です。 今朝はいつもより遅めの出勤でした。昨日交換した新しいタイヤのおかげで雨の中でしたが調子よく走りました。もちろん自転車です。奮発して少し高価なタイヤにしてよかった。グリップが違う。特に今日みたいな雨降りの日…

ナスの味噌炒め

コンビニで美味しそうな夏野菜をゲットした。形の良いナスとキュウリだ。3本入りでなんと98円、これは安い。かつて野菜は八百屋で買うものだったが時代の移り変わりを感じさせる。スーパーで買うのが主流ではあるもが、最近はコンビニで買う機会も増えた。ネ…

夏野菜のキーマカレー

夏といえばカレーだ。この季節に食べるカレーは格別美味しく感じるのはなぜか。 あのなんとも言えない香りが食欲をそそる。 子供の頃に通っていた教会では、夏休みに夏季学校という一泊二日のキャンプが催されていた。夏の夏季学校と冬のクリスマスは二大イ…

高校野球西兵庫大会

以外な感じですが、明石商業 は春に一度甲子園に出場しているが夏はまだないそうです。兵庫大会の決勝に三年連続で駒を進めるも、市尼崎や神戸国際などにいづれも敗退しています。つまり、三年連続準優勝のチームです。対する姫路工業はノーシードから東洋大…

高校野球東兵庫大会

高校野球の季節になりました。 全国各地で代表校が次々と顔を並べます。今年は第100回の記念大会ということで、兵庫からは2校出場します。東兵庫は明日準決勝ということで大詰めです。第1試合は神戸国際大付属対報徳学園という好カード。見に行きたいけど、…

サラダ三種盛り

人参とキュウリのピクルス。ピクルス液は酢・はちみつ・塩を6・2・1で混ぜ合わせ昆布をひとつかみ漬け込んだもの。夏の暑い時期にもさっぱりと頂ける。 アボカドはくり抜いて種を取ったら乱切りに。岩塩、味塩コショウで味付けしたらチーズと和える。 サニー…

自転車のタイヤ交換

自転車は私の日常に欠かせません。通勤、買い物、気分転換にと活躍します。使用頻度が高く消耗したパーツは交換します。今回は後輪のタイヤとチューブを新調しました。ネットで買えるので助かります。タイヤ交換は数年に一度なので、少し高価なパナソニック…

親父の狼狽

「親父の狼狽」 これ何のタイトルか分かりますか? 小説の題名や演歌の曲名ではない。 とある教会の掲示板に大きく筆で書かれていました。渋すぎますね。毎週変わるので恐らく日曜日の説教題でしょう。ここはあえてメッセージタイトルではなく「説教題」と言…