2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニケ先生の思い出-2

途中、滋賀県の米原駅で乗り換える。関ケ原、大垣と過ぎて、たどり着いたのは穂積という岐阜県の小さな駅。 これから始まる、新しい生活への期待と不安の入り混じった気持ちを胸に、この駅に降り立った。 大学寮とは言っても、それぞれが自由に生活をしてい…

ニケ先生の思い出-1

国鉄、という呼び方に懐かしさ感を感じる。 それが民営化された当時は、逆にジェイアールの方に違和感があった。 「ケッタイな名前つけよったな。」 新名称の発表を聞いて、父が言った言葉だ。多くの日本人、特に父のように昭和を長く生きた世代の方々は同じ…

スペアミント-3

外の光と空気を受けて、僕のミントはぐんぐんと元気になりました。 そして、信仰が育つのもこれと同じだと教えられました。 まことに、その人は主の教えを喜びとし、 昼も夜も、その教えを口ずさむ。 その人は、水路のそばに植わった木のようだ。 時が来ると…

スペアミント-2

ナオキさんのミントがかわいそうな事になってるね。 見かねた妻がその萎れたペパーミントを回復させるべく立ち上がりました。 土に竹炭を差し込み、空気が入りやすいようにし、外の陽が当たる場所に置きました。 するとどうでしょう。今まで死にかけていたの…