2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全米チャンピオン

子供の頃によく遊んだ公園にはタコの形をした大きな滑り台があった。 それにちなんで僕たちはそこを「タコの公園」と呼んだ。 ある日タコの公園に一人の外国人が現れた。 西洋の大きな方で、通訳らしき日本人のおじさんと一緒だったことを覚えている。 「い…

塩屋

自宅から近くの海にいこうと思えば自転車で20分ほど。 距離的には真南にある塩屋の港が一番近い。 大江千里さんの歌にこの塩屋を舞台に書いたものがある。 関西学院のご出身なので、塩屋の駅や海に思い出があるようだ。 駅前は昔から変わらず車も通れない…

塩パン

健康診断で明石の二見まで行く。 加古川の手前、のどかでいい町だな。 よし天気も良いし歩くか。 山陽電車の駅はすぐ近くだが、少し遠くのJRの駅までテクテクと歩こう。 幹線道路から川沿い線路に向かって進むと行き止まり。 橋の有るところまで戻って川を渡…

三寒四温

三寒四温で春が来る。と昔から言われます。 見えないところで季節は進みますね。 先日、明石の教会までロードバイクに乗って遊びに行きました。 そちらの牧師先生は茶道の心得があり、教会の中に茶室までありました。 その時はカジュアルな感じで頂戴しまし…