ピアノ屋 3

週末に私は自宅のアパートに置いてあるポータブルのキーボードを車に積み込み、再び高山に向かいまし。営業所の休憩室にある机に置かれたそれを見て、その人は嬉しそうに弾き始めました。ホワイトクリスマスなどジャズのスタンダード曲が、高山の夜空に溶けていくようです。感動して何か言おうとすると、

「いま話しかけないで、乗って来たところなんだから。」

と夢中で弾き続けました。大きな体をゆすりながら。ロングトーンではバイオリンにビブラートをかけるかのように手首を揺らしていたのが印象的でしたね。体全体から楽しさが伝わってきます。

「おれはピアノ屋だよ」

と言うものの、心の底から音楽の好きな人なんだと思いました。

f:id:healingriver:20180810140654j:image