KKコンビ (2)

監督は持論として

「スパイクが焦げるぐらいの暑い夏を経験せんと、良い選手が育たへんのや。」

と言っておられました。今も心に残っている言葉です。

桑田さんと清原さんが高校在学中の夏が、そんな厳しい暑さだったそうですね。

 

僕が高校時代の夏も、結構暑かったように思います。

しかし、暑さ以上に辛かったのは喉の乾きです。

昭和が平成に変わる頃の話。

水を飲むと、その分汗をかく。

汗をかくと体力を消耗する、そういった理由から、練習中にあまり水分を取らせてもらえませんでした。しかし真夏に100本ダッシュなどするのですから、喉カラカラですよ。

 

人目を忍んで水分を取る工夫はそれぞれしてたようです。

ピッチャーをしていたある先輩は、オロナミンCの空ビンに水を入れてそれをブルペンに埋めていたとか。

アンダーシャツに水をダブダブに含ませて、それをチューチュー吸っていた、というのは桑田さんの話。

 

今となっては笑い話ですが、あの頃はみんな必死だったんですね。


✝                                                               

今週もYoutubeにピアノのBGMを投稿しています。

 New video is on my youtube channel.

Please check it out! Thank you.

 

prayer 0731 〜 Spontaneous Instrumental Worship 〜

 

photo 

PAKUTASO

www.pakutaso.com