一期一会 その2

酔いをさます為に散歩でもしておられるようでした。地元の人とは明らかに違う雰囲気の方でした。その人は私の隣に腰掛けて話出しました。その日は小学校の同窓会だったそうです。すっかり変わった日本の様子に驚いておられました。

 その人はアメリカに移住した後に第二次世界大戦を迎えました。そして志願してアメリカ軍人となられました。

日系人部隊は皆勇ましかったよ。Go for break と敵に立ち向かったね。日本語では当たって砕けろという意味だよ。」

お酒は入っていましたが、しっかりとした口調で話されました。私は出勤する時間になったので腰を上げました。しかし、もっと話を聞きたかったので翌日に再会する約束を交わしてからその場を後にしました。

f:id:healingriver:20180827170459j:image