ピアノ屋

f:id:healingriver:20180803163113j:image

ピアノ屋と言っても楽器屋さんの話ではありません。

今から15年ほど前に出会ったジャズピアニストの話です。

 

その頃私は岐阜県のある警備会社にいました。工事現場で交通誘導をする仕事です。

様々な前職の方の話を聞くのは面白かったですが、その人のストーリーは特に印象的でした。

 岐阜県北部の高山市に営業所があり、当時は月曜から土曜日までそこに泊まり込みで仕事をして土曜日の夜に自宅のアパートに帰るという生活をしていました。その人は60前後のおじさんで、営業所に住み込んでいました。もともとは静岡の出身でしたが色々あって岐阜まで流れた来たとそうです。だから言葉は関東弁でしたね。

 ある朝、現場に行く途中コンビニによりました。その人は昼の弁当を選んでレジに行きました。店員さんから

「お弁当温めますか?」

と聞かれて

「え?いやいや温めない、温めないよ。これ昼に食べるんだから今温めても、昼にはまた冷めちゃうじゃない。ね、だからここままでいいんだよ」

とう風で、なかなかユニークな方でした。