2ランスクイズ

 夏の高校野球の話です。今年は100回記念大会とういうことで連日超満員。早朝6時ごろから長蛇の列ができているそうですね。いやあ、すごい。

 

 8月17日のベスト8をかけた試合で金足農業が横浜高校と対戦しました。金足農業はメンバー全員が秋田県民だそうですね。頑張ってください。

「全国の農業高校を代表して頑張ります。」

というコメントも良かったなあ。

 

横浜との試合、3対2とリードされて9回の裏でした。ノーアウト満塁でまさかの2ランスクイズ!すごかったですね。スクイズで3塁ランナーだけでなく2塁ランナーまでホームに返すという奇策ですが、相手チームも含めてほとんど誰も予想していなかったんじゃないでしょうか?ゴロを捕球した三塁手は横を通るランナーを見ることなしに1塁に送球していました。解説者の人が驚いて、

「あ!2ランスクイズだ」

と素の声で言っていました。それで気がついたようにアナウンサーも

スクイズは2ランスクイズだ」

と大きな声で言いまいした。カメラマンも急いでホームにカメラを向けましたが追いきれず、クロスプレーの様子を捕らえる事が出来ませんでしたね。

 

 そのように、みんなの意表を突いた監督の作戦は素晴らしかった。同時にそれを見事に成功させた金足の選手たちに拍手です。2ランスクイズのサインってどんなのだろう?ということも気になります。普段から練習していたんでしょうね。バッターのバンドも上手かったですね。低めに沈む変化球をきっちりと当てています。

 

 明日はいよいよ準決勝。たのしみですね。

f:id:healingriver:20180819193943j:image